女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

お口に入れても大丈夫!おやさいクレヨン

最近の娘が夢中になっていることは お絵かき! と言ってもまだ上手に何かかけるわけではありませんが、 画用紙に私が描くのを真似していろんな色のクレヨンで何か描こうとしています。 とっても楽しそう^^ ただまだまだお口に入れちゃう危険が・・・。 そ…

娘のイス〜イングリッシーナファスト〜

我が家で使っている娘の椅子をご紹介します。 おすわりができるようになった半年ごろから使っている イングリッシーナファスト。 これ、すごくオススメです。 使っている人多いですよね。 お家のダイニングテーブルなどに取り付けて使います。 座る部分が固…

母乳育児 〜②完母についての話〜

母乳育児〜①卒乳の話〜 http://kanna117.hatenadiary.jp/entry/2018/03/24/223150 の続きです。 これまで1年ちょっと完母でこれた理由を考えてみました。 ただ、もちろんこれだけが理由ではありません。 体質が大きいと思います。 同じことをやっても出やす…

母乳育児 〜①卒乳の話〜

授乳をしなくなってから6日が過ぎました。 4月に入ったらやめようかな・・と考えてはいたのですが、 予定よりも少し早くその時がきました! いつも「ねんねの時間だよ〜」と薄暗くした寝室に行き、「飲む?」と聞くと嬉しそうによってきて授乳してそのまま…

赤ちゃんのマグ選び〜初めてのストローマグとその後〜

娘は離乳食を始めた生後5ヶ月くらいの頃にミルク以外のものを飲むようになりました。ちょうど夏前だったのもあり、水分補給をしっかりさせたくて。 薄めの麦茶を毎朝作って飲んでいます。 子供を産むまで知らなかったのですが、赤ちゃんってすぐにストロー…

忙しいママにオススメ美顔器!ReFa CARAT

今日は美容に関するお話を。 昔から美容に関する情報を集めたり、いろんな製品を試すのが好きでいろんなケアをしていましたが、子供ができてからはなかなかたくさんの時間をかけることができなくなっています。 でもそんな私が毎日続けている ReFa CARAT 忙…

必須アイテム!ベビーモニター

出産してから購入したもので最も買ってよかったと感じているアイテム それはベビーモニターです!! 私は日本育児のベビーモニターを使っています。 スマートベビーモニターⅡというもの。 ママ友にオススメしてもらって購入したのですが、本当にいいです! …

playground for kids 渋谷に行きました

渋谷にある子供の遊び場、playgroundに行ってきました! 渋谷といっても神泉が最寄りです。渋谷から歩きましたが15分くらいかかるかな。 私はお友達親子とマークシティーでランチしてそのあと向かいました♪ ちなみにランチはつばめグリルで。 ベビーカー入店…

家族でイチゴ狩り→東京ドイツ村へ②

家族でイチゴ狩り→東京ドイツ村へ①の続きです。 石橋農園から車で10分くらいのところに東京ドイツ村があります。 初めて行きました! すごく広かったです! 最初に車のまま料金を払います。 一台2500円でした! 入ってすぐの駐車場に車を止めて、ベビーカー…

家族でイチゴ狩り→東京ドイツ村へ①

週末に千葉へイチゴ狩りに行きました。 袖ヶ浦にある石橋農園です。 〇〇狩りっていうのにいくのがとても久しぶり!娘はもちろん初めて。 娘もイチゴなら普段から食べているので一緒に楽しめるかなと思い、今回はイチゴ狩りに行きました! 到着したら10時半…

幼稚園?保育園?

子供を幼稚園にいれるか、保育園にいれるか、ママ友とよく話すことの1つです。 今は働いてるから保育園、専業主婦だから幼稚園っていうわけでもなくなってますよね。 私はこれまで当たり前に幼稚園にいれるつもりでした。自分も幼稚園だったし、何がいいか…

卒乳のタイミング

娘も一歳になったので、卒乳のタイミングについて考え始めました。 現在は夜寝る前に1回まで減らせました!2月に入った時に2回から1回に減らしたのですが、その時はもう1歳もすぎてたし、いろいろわかってきてる中、なんで突然いつもくれてた朝にくれなくな…

離乳食 おすすめメニュー No.1

毎日のご飯、3回食になってからメニューを考えるのが大変になりました。 周りのママ友と話しててもまだ大人のご飯とは別に作っているし、面倒だよね〜という話によくなります。 どうしてもワンパターンになってしまって、、いろんなものを食べさせてあげたい…

オムツの特徴〜製品比べてみました〜

子供が産まれてから何度か悩んだオムツ選び。 オムツってサンプルが手に入りづらくて、なかなか少し試してみるっていうのができないので、選ぶのが難しいですよね。 人気のあるもの、評判の良いものでも、その子の体型によってもかわるものだし・・。 という…

オススメ絵本〜0歳児〜

娘は絵本が大好き。 おそらく何にも意味がわからない1ヶ月くらいの時から読んで聞かせていることが少なからず影響しているような気がします。 厳密に言えば、妊娠中からお腹の赤ちゃんに聞かせたくてある本(また改めてご紹介させてください)を読んでいた…

必須アイテム紹介① スリーパー

子育てをしていて便利だと感じていたり、おすすめのアイテムをご紹介します。 それはスリーパーです! 娘は寝ているときにブランケットなどを上にかけているといつも蹴飛ばします。夜中にふと目が覚め、気がついたら何もかけていない状態になっていて慌てて…

はじめまして

今年の1月に女の子を出産しましたanです。 現在都内在住で0歳児の育児に奮闘しています。 出産のときのことや日々の生活を綴っていきたいとおもいます。 出産前から美味しいものを食べたり、買い物に出かけたり外に出かけるのが好きでした。 子供ができてか…