女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

離乳食 おすすめメニュー No.1

毎日のご飯、3回食になってからメニューを考えるのが大変になりました。

周りのママ友と話しててもまだ大人のご飯とは別に作っているし、面倒だよね〜という話によくなります。

どうしてもワンパターンになってしまって、、いろんなものを食べさせてあげたいけどなかなか新しいものに挑戦する余裕がなかったり。。。

私も少し余裕のある日に本やネットで調べた新しいレシピを試してみています。

私は基本的に野菜やお肉お魚、お出汁、ホワイトソース、トマトソースを作って冷凍しておいてそれをもとに少し調理している感じです。

子供が好きなメニューをいくつかご紹介します^ ^

娘は1歳ちょっとなのですが、離乳食後期くらいの子向けでしょうか。ものによってはもっとはやくても食べれる子もいるかと思います。そのお子様の成長や進み具合に合わせて、試してみてください。

 

①おやき

最近は手づかみ食べが楽しいようでなるべく一品は手で掴めるものを用意しています。

おやきは簡単でよく作るのですが、いろんな組み合わせができるのでおすすめです!

例えば

じゃがいも+しらす

かぼちゃ+ひき肉 など。

お塩で少し味付けして、片栗粉を混ぜて成形してオリーブオイルで焼きます。

味をしっかり目にしたら大人でも食べれちゃうくらい、結構美味しいんです♪

タンパク質(お肉お魚)を足さないで、かぼちゃだけのおやきを作ったりもします。娘も喜んで食べてくれます。

 

②コロッケ

これも手づかみメニューです。

たくさんの油で揚げるのではなく、少しの油で焼きます。

じゃがいもとひき肉でもいいですし、私はお魚を合わせたりもします。

少しのお塩で味付けし、成形して小麦粉(お水で溶いて)をつけて、パン粉を軽くまぶします。オリーブオイルで焼いて出来上がりです。

 

③かぼちゃとリンゴのサンドイッチ

食パンにかぼちゃのペーストと細かく切ったリンゴを合わせたものを挟みます。

簡単ですが美味しいです!娘の朝の定番メニュー。

娘はまだ大きいものを少しずつ食べるということができないので(全部一気に頬張ってしまいます)、一口サイズのサンドイッチを作ります。