女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

オムツの特徴〜製品比べてみました〜

子供が産まれてから何度か悩んだオムツ選び。

オムツってサンプルが手に入りづらくて、なかなか少し試してみるっていうのができないので、選ぶのが難しいですよね。

人気のあるもの、評判の良いものでも、その子の体型によってもかわるものだし・・。

ということで”参考に”しかなりませんが、いろんなメーカーの製品を実際に使った感想をお伝えしたいと思います。

 

まず初めに我が子(女の子)の体型は全体的にやや大きめ。成長曲線でいうと身長も体重もいつも平均よりもやや上くらい。ウエストはそんなに太くないけれど太ももはムチムチ(産まれてからしばらくはやや細め)。お尻はやや大きめ。

 

①パンパース

産まれたばかりの頃はずっとパンパースでした。産院でもパンパース。

私の使った印象だとやや小さめの作りなので、細身の子にオススメ。

産まれたばかりの頃は足が細めだったので、足回りにフィット感があってよかったです。

あとおしっこをした時に出るサインが見やすいです。

サラサラ感も比較的長続きする印象です。

ただ離乳食始まる前の頃は背中漏れに悩まされました。

我が子はパンパースでの背中漏れが多かったです(メリーズにかえて減りました)。

 

②メリーズ

全体のバランスが良いイメージ。

周りでも一番使っている人が多い気がします。

肌触りが良く優しい素材。しっかり吸収してくれて、背中漏れしにくかったです。

(背中漏れで悩んでいてメリーズに替えてだいぶ減ったという声をよく聞きます)

テープタイプもパンツタイプもよく使っていました。

ただ1歳近くなってなぜか足の隙間からおしっこは漏れてきてしまうことが増えました。(ムーニーにかえたら減りました)

ギャザーをしっかりと外側に出すようにしていたのですが・・・。

 

③ムーニー

肌触りがとても良く、ぷーさんデザインがとても可愛いです。

背中漏れもしにくかったです。

ただ足が細い子には向かない気がします。

我が子は足が細い頃によく足からウンチが流れ出てしまっていました。

ただ大きくなって(足が逞しくなり)今は足元にもフィット感が出て安心して履けます。

1歳近くなってから悩まされた足元からのおしっこの漏れもムーニーでほとんどなくなりました。

 

実際ここのメーカーのが1番良いよというのは私はないです。

どれも本当に同じくらい良いところ改善して欲しいところがあるので、その時その時に

自分の子の体型、成長に合わせて選ぶしかないのかもしれません。

今回特徴だけ載せてみたので参考にしてみてください!