女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

必須アイテム!ベビーモニター

出産してから購入したもので最も買ってよかったと感じているアイテム

それはベビーモニターです!!

私は日本育児のベビーモニターを使っています。

スマートベビーモニターⅡというもの。

ママ友にオススメしてもらって購入したのですが、本当にいいです!

それまではお昼寝の時も、夜寝る時も、何度も起きていないか確認しに行っていたのですが、安心して寝ている間に家事をしたり、自分の時間にあてることができるようになりました。

娘は起きる時とても静かに起きるんです。起きた時に泣く子も多いかと思うのですが、起きたらそのまま遊び出したり、ベッドから降りたり(大人のベッドでいつも一緒に寝ています)してしまうので、モニターのおかげですぐに気がつくことができます。

値段も決して安くはありませんが、私は値段以上の価値を感じています。(アマゾンで購入したので少しお安く購入できました!)

同じように何度も寝ている子供の様子を見に行っていたり、やらなくてはいけないことが非効率になっていると感じでいる方にはとてもおすすめです。

 

特徴をご紹介します!! 

 

スマートベビーモニターⅡ(日本育児)の特徴

*専用のモニターがある

モニターは普段使ってるスマートフォンでうつすというものも多くありますが、これは別で専用のモニターがあります。子供と離れたところで過ごしている時に、スマホ使いたいですよね。常に子供をうつしてないといけないとなると、私にとっては不便に感じます。モニターでチェックしながらスマホもいじりたいのでこれは結構大事なポイントでした!

 

*暗いところでも綺麗にうつる

これは大事。大体暗いお部屋で寝ているからそんなところでも綺麗にうつってくれたら助かりますよね。

 

*子供が声を出したら振動で教えてくれる

子供が起きて泣いたり、声を出した時、それを感知して振動で教えてくれます。何かしたくて別室からモニターをつかってるわけなので、ずっと見続けてるわけにはいきません。そんな時にちょっと目を離してても振動で教えてくれるのは助かります。

 (時々関係ない音も拾ってしまって振動が鳴ります)

 

*室温が表示される

これ、買う前は気がつかなかったのですがすごく便利。子供の着るものの調節にも参考になるし、今はブランケット蹴飛ばしてるけど寒くないかな?と別室からある程度温度で確認できるのもいいです!

 

*子守歌が流れる

これは正直私はいりません。笑

モニターにある♪マークを押すだけでカメラ側から子守歌が流れるんです。簡単に押せてしまうので寝ているところに間違えて押してしまって、慌てて止めるということもあります。もう少し押しづらいところにあると助かる(^^;

 

*マイク付きで離れたところからでも話しかけることができる

モニターのボタンを押しながら話すとカメラ側から声が聞こえます。

例えばモニターでみてて起きてしまって子供のいるところまで行くまでの間に「〇〇ちゃーん」と声をかけて安心させるみたいな。

私は使ったことがありませんが、機能としては便利ですよね。

 

今や私にはなくてはならない必須アイテムです。

気になる方はチェックしてみてください。