女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

赤ちゃんのマグ選び〜初めてのストローマグとその後〜

娘は離乳食を始めた生後5ヶ月くらいの頃にミルク以外のものを飲むようになりました。ちょうど夏前だったのもあり、水分補給をしっかりさせたくて。

薄めの麦茶を毎朝作って飲んでいます。

子供を産むまで知らなかったのですが、赤ちゃんってすぐにストローを上手に吸えるわじゃないんですよね。

母乳や哺乳瓶を吸うのとストローを吸うのはちょっと違うみたいです。

そこで最初は練習のためのマグを購入して、ストロー飲みの練習をしました。 

これは蓋の部分を押すとピュッと中の液体が出てきてくれるようになっていて、

赤ちゃんがストローをくわえたら軽く押してあげると飲むことができます。

これを使ったおかげか、1、2週間で上手にストロー飲みが出来るようになりました。

ただ、持ち運びには向かないかと思います。家での練習用ですね。

飲めるようになってからは同じリッチェルの200mlのストローマグを使いました。

これは1歳ごろまで使いました。

持ち手がついているので自分で飲むのも早い段階で出来るようになりました。

1歳くらいまではこれくらいの容量でも問題ありませんでした。(個人差はあると思いますが)

お友達でも同じリッチェルのものを使っている人が多かったです。

 

ちなみにですが先ほどの練習用マグと普通のストローマグはセットでも売っています!

私もセットのものを購入しました。

 

 

最近段々暖かくなってきたからか、体も大きくなってきたからか(今1歳2ヶ月です)、200mlのマグでは少し不安な量になってきました。

 

そこで新しくマグを購入。

今回はサーモスのストローマグにしました!

これから暑くなることを考えて、魔法瓶構造で冷たさをキープしてくれるものです。

 

容量は350mlです。

持ち手もついていて、娘も飲みやすそうです。(持ち手は必要なくなれば取り外すことが可能です)

替えのストローも1本ついてきます。

お外に持ち歩いても漏れの心配がないですし、量も十分な量を入れられるので、とっても良いです。

これからの暖かい時期はしばらくこのマグにお世話になる予定です!