女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

母乳育児 〜②完母についての話〜

 母乳育児〜①卒乳の話〜

http://kanna117.hatenadiary.jp/entry/2018/03/24/223150

の続きです。

 

これまで1年ちょっと完母でこれた理由を考えてみました。

ただ、もちろんこれだけが理由ではありません。

体質が大きいと思います。

同じことをやっても出やすい人と出にくい人がいると思います。

参考までに私が感じたことを書くだけですので・・・。

 

1、早くからマッサージを取り入れた

 日赤で早い段階で赤ちゃんが飲みやすい形にするため軽くマッサージをする様に言われやっていました!ただあまり刺激が強すぎると子宮の収縮を促してしまうらしいので、念のため後期に入ってからとかのが安心だと思います!

臨月くらいになったら毎日お風呂でしっかりマッサージをしていました!そのため産まれる直前くらいにはマッサージをすると少し出る様になっていました。産後すぐのカンガルーケアの際もちゃんと飲ませることができました。

 

2、産後すぐに夜中たくさん授乳した

 これは日赤のお陰です。入院中は休む間も無くずっと授乳していたので、軌道にのるのが早かった様な気がします。

 

3、臨月ごろから飲み続けたハーブティー

 安産に良いと言われているラズベリーリーフティーを妊娠後期くらいから毎日飲んでいたのですが、全く安産ではありませんでしたが笑、産後も余ったものを飲み続けていたのが良かったかなと思います。母乳の出をよくするのにも良いハーブティーみたいですね。あとはドイツに住んでる友人からもらった友人が産院で売っていて産後に飲んでいたというハーブティーをいただいて私も飲んでいました。(1ヶ月くらい。ごめんなさい、名前は忘れてしまいました)

4、根菜たっぷりの食事

 里帰りはしなかったのですが、産後数ヶ月は母がお家まで通ってくれました。特に最初の1ヶ月は毎日根菜たっぷりのお味噌汁を用意してくれて、それのおかげもあるかなと思います。感謝です。

 

こんな感じです。

 

 

また授乳中の必須アイテムを2点ご紹介。

1、母乳パッド

私はずっとこれを使っていました。

 

これ肌感触がとってもよくてデリケートな産後すぐにもオススメです。

サンプルでもらったものなど、他の商品も使ってみましたがこれが一番良かったです。

私は1年くらいはずっとつけていました。

 

2保護クリーム

これは本当に必須です!!

しかも周りのママからも大人気なのがこれ。

 

メデラのピュアレーン!

産後本当に痛くて辛かった時期も、これに助けられました!

塗った後授乳して子供が口にしても問題ないのがありがたいです。

最初は頻回に授乳するのでいちいち拭き取ってられません。

また塗るとしっかり膜をはってくれる感じで保護されてとってもいいです。

何個もリピートしました。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです!