女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

母乳育児 〜①卒乳の話〜

授乳をしなくなってから6日が過ぎました。

4月に入ったらやめようかな・・と考えてはいたのですが、

予定よりも少し早くその時がきました!

いつも「ねんねの時間だよ〜」と薄暗くした寝室に行き、「飲む?」と聞くと嬉しそうによってきて授乳してそのまま寝る→そっとお布団に下ろすという流れだったのですが、その日なんだかとっても眠そうで

「これはそのまま寝てくれるかも・・」

と思い、普通に娘をゴロンとさせて、私も添い寝をして

「ねんねしようね〜」

と声をかけ寝たふりをしていたら、

20分くらい黙ってゴロゴロして・・なんとそのまま寝ました!!

初めて授乳なしで寝た!と少し驚きました。

もう少し騒ぐかと思いきや、頑張ってくれました。

そしていざ終わるとすごく寂しい!!笑

寝たふりをしながらももしかしてこのまま寝れる?ついにこのまま卒乳?と思い

これまでを思い返して寂しい様な、感慨深い様な気持ちになりました。

さすがに次の日は少し抵抗している様な反応をしましたが、それでも

「大丈夫、ママとねんねだよ〜」と声をかけながら頭を撫でたりしていたら、30分くらいゴロゴロして寝ました。

なんだか健気で泣けてきます。。。

でもそこまで泣いたり嫌がったりしなかったのでそろそろ終わりのタイミングだったのかなと思います。

寝付くまでに毎日30分はかかりますが、今日まで毎日授乳なしで寝れているのでもう卒乳といっていいかな。

一応気をつけたこととしては少しずつ回数を減らして行きました。

1日3回の時期が長かったのですが、お正月位に2回にして2月後半に1回にして、3月後半に0回にといった感じです。

このやり方は私は良かったかなと思います。

そのお陰かあげなくなってからも胸はほとんど張っていません。

子供にとっても突然0にするのではなく少しずつ離れていくのは良かった様な気がします。

 

私はこれまで完母でくることができました。

出産が広尾の日赤だったのもあり、母乳育児がスパルタだったので。。。笑

でも出が良かったことは日赤の助産師さんに感謝です。

(全然こだわりはなく必要であれば混合でもいいと思っていたのですが!)

娘もおっぱい大好きだったので、ここまでくる間は、

「これいつか辞められるのかな・・」と不安になったほどでした。

でもちゃんと子供も成長しているんですね。

授乳がなくなった分これからもたっぷりスキンシップして娘が安心できる様にしたいなと思います!

 

ちなみにですが母乳の出に困らなかった理由に関しては、今思い返して考えてみたので次の記事で書きたいと思います!

 

母乳育児〜完母についての話〜

http://kanna117.hatenadiary.jp/entry/2018/03/24/225839

に続く