女の子(1歳児)ママの子育て日記

平成29年1月に女の子を出産しました。出産や育児の記録として、育児アイテムやママ友ランチなどご紹介していきたいとおもいます。

幼稚園?保育園?

子供を幼稚園にいれるか、保育園にいれるか、ママ友とよく話すことの1つです。

今は働いてるから保育園、専業主婦だから幼稚園っていうわけでもなくなってますよね。

私はこれまで当たり前に幼稚園にいれるつもりでした。自分も幼稚園だったし、何がいいかは漠然としかわからなくても、なんとなく幼稚園の方が子供の教育にとっていいんだと思っていました。でもそれは思い込みなのかもと最近気がつきました。

幼稚園は文部科学省の管轄で教育施設で、保育園は厚生労働省の管轄で児童福祉施設ですが、実際今は保育園でも積極的にワークなどを取り入れているところがあるみたいですね。関係ないかもしれませんが、保育園ってトイレトレーニングもやってくれるんですね!

じゃあ幼稚園のメリットってなんだろうって考えた時に、園庭があって(保育園でもあるところはあるけど)体を動かせたり、早くお迎えに行って親との時間がしっかりとれること、あとはやっぱり教育やお行儀マナーなどに力をいれているところでしょうか。

私の場合は育休中なわけではないので、いまもし保育園にいれたいと思ってもこのご時世難しいでしょう。ただまわりをみていると都内に住むお友達は結構保育園決まっています。地域にもよるのかもしれませんが新しい保育園がたくさんできているためか、厳しいかと思いきや無事に決まった友達が多いです。

 

わたしもいつかまたフルタイムで働こうと思っているのですが、そのタイミングが悩ましいです。本音を言えば子供が小学校にあがるまではなるべく子供のそばにいたいと考えています。ただもし2人目とかを考えるのであれば、その子が小学校にあがるのを待っていたら何年後?あまりにもブランクが大きすぎるのではと。。。

だからといって子供との時間もしっかりとりたいし、と悩みます。

まだまだ答えは出ていませんが、色んなタイミングがあると思うのでちゃんと納得いく決断がその時にくださればいいなと思います。